忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/01 道の駅]
[07/16 道の駅]
[12/03 長谷]
[11/25 上月(管理人)]
[11/18 長谷]
最新トラックバック
管理人:上月
愛知県にてひっそり生息中。日常についてだらだら語ってみたり、時々マニアックになってみたり、それから真面目に働いてますよ?
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://sannoe.blog.shinobi.jp/
浅く狭く一部ディープな日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ルーブル美術館展が急に見たくなって、また京都に行ってきました。かれこれ今年4回目。
 愛知から京都って、意外に近いんですよ。愛知の東端からでも、鈍行で3時間半。そして今は青春18きっぷが使えるから交通費も安いし(金券ショップで2,800円で購入)

 今回行ったのは以下のところ。
・京都市美術館
・カイラスレストラン(ランチ)
・Kyoto生ChocolatOrganicTeaHouse(猫!)
・無鄰庵
・かさぎ屋(かき氷)
・O-ChaCafe
・SUVACOのはしたて(鱧丼)
 今回は久々に京都一人旅だったせいか、お店の人やバスで隣になった人がやたら話しかけてくれました。嬉しいけど、そんなにさみしそうに見えますかー(苦笑)
PR
 シューマッハがF1に復帰!ふおおお!
 先週はスケートでランビエールの復帰にウハウハしていましたが、何ぞこれ!世は復帰ブームですか!?

 鈴鹿までは来てくれないかなあ…。もともと今年は鈴鹿に生観戦予定はなかったのですが(オリンピック費用でそれどころじゃない)、もしシューマッハが来るのなら見に行きたいなあ。
 
諏訪大社

 御柱祭りで有名な諏訪大社。この日は大雨でしたが、結婚式の方がいました。白無垢に、赤色の和傘というのもなかなか。足元大変そうでしたが。
唐招提寺
奈良県奈良市五条町13-46(H21.5.16)

 昔社会の授業で習った、鑑真が建てたお寺。金堂は修復中で、建物全体が覆われていました。中で修復の様子や再現CGのビデオが流れていて、なかなか面白かったです。
 ご近所(徒歩5分)の飲み友達の自宅が火事にあったとので、お見舞いと片付けの手伝いに行ってきました。
 家は一部を残してほとんど焼けてしまいましたが、幸い本人は出かけていて無事だったそうです。しかし火事は怖いなあ…。
 ちなみにこの飲み友達、結構年配の方ですが、独身一人暮らしで超趣味人。本人いわく「物が多くて片付けない」とのことでしたが、本当に物が多くてかたづいてなかったいっそすがすがしいほど物が多くてかたづいてなかった!
 建物は近いうちに取り壊すそうですが、焼けなかったものでとっておきたいものを運び出す、ついでに貴重品を探すという作業を手伝いました。
 で、その「とっておきたいもの」が多くてですね。私から見ると「それいるの?それ今後見るの?」と思うものを続々と運び出しました。昔取った写真(写真が趣味の一つ)、80年代の新聞の切り抜き、プラモデル、雑誌、インタビュー記事の切り抜き、謎の雑貨、それから大量の本。
 自分がすぐものを捨ててしまうたちなので、どうもこういう感覚が分からないです。が、他人様の手持ちの本の種類とか、書きためたノートの類を見せてもらえる機会ってなかなかないので、興味深かったです。
 暑くて異臭のする中(冷蔵庫が熱で溶けてしまい、中の食べ物が取り出せないまま腐ってしまっているそうで…)、久々に重い荷物を運びました。早く日常生活に戻れるといいなあ、と思います。また時間をみて手伝いに行かないとなあ。
"上月" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.