忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/01 道の駅]
[07/16 道の駅]
[12/03 長谷]
[11/25 上月(管理人)]
[11/18 長谷]
最新トラックバック
管理人:上月
愛知県にてひっそり生息中。日常についてだらだら語ってみたり、時々マニアックになってみたり、それから真面目に働いてますよ?
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://sannoe.blog.shinobi.jp/
浅く狭く一部ディープな日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一晩あけて、昨晩のダンスについて。
またしてもスタバから書き込みです。便利だのう…。

イザベルとオリビエのラストダンスでした。
またしても小芝居からスタート。好きだねえ、私も好きだ!
英語のセリフから曲が始まる。ソルトレークのアニシナ&ペーゼラもそうだったし、トリノの時もそうだったし、テーマを分かりやすく説明し過ぎ?
まあ英語半分くらいしかわからなかったけどね!orz
細かい点はわからなかったけど、ラストダンスな雰囲気が素敵でせつなくなりました。
キスアンドクライでイザベルがずっと下向いてると不思議におもったら、スケート靴脱いでた。
山口百恵の引退コンサートのマイクを彷彿とさせられますた。
優勝争いには加われなかったけど、戻って来てくれて、素敵な演技を最後にみせてくれて、本当に嬉しかったです。
エキシビション出られない順位なのは残念だなあ。でも一つ上位のイタリア組も凄く素敵だったので、仕方ないな、ともおもいます。とにかくお疲れ様でしたと言いたい!

優勝はカナダ組。うん、よかったんじゃないでしょうか。
たださんいと14点も差がつくとは思いませんが。アイスダンス、今後どうなるんだろう…。ベテラン勢が引退すると、ますますペアっぽくなるかなあ?
今の若手選手が引退しないで、味のある演技を見せてくれるようになるのを期待したいです…。

あと数時間したら飛行機にのって帰宅です。
あっと言う間の6日間でした。
それではまた!
PR
またしてもスタバから書き込みです。

昨日のオリジナルダンスはちょっと変わった席で見ました。スイート席、後ろ側にガラス張りの部屋があるようなところ。
でもショートサイドだし位置高いしで、それほどスイートってわけでもないような。

イザベルとオリビエのフレンチカンカン見ましたよ!
また小芝居か!いいけど!
振付はおもしろかったです、会場の反応も上々。
でもスピードいまいちでしたし、点数も低かった。レベルが取れてないんじゃないかなあ。やはり実戦でジャッジ受けて修正しないと、ブランク長いし厳しいよなあ…どうしてユーロ出なかったんだろう。いまさらですが。

一位はカナダ。
…うん、順位に異論はないですが、その点数やりすぎだろう流石に!
フリーは一回くらいころんでも金確定と見たよ。
なんだかなあ。

ともかく、フランス組のラストダンスを堪能してきます!
ではまた。
バンクーバーのお隣、バーナビーのスタバから書き込みです。
スタバで無料で繋げるならわざわざプロバイダ契約しなくてもよかったなあ。

男子FS見てきました!高橋おめでとう!クワド無しチャンピオンにちょっとガッカリ。
声援も、カナダ以外には少なくてちとがっかり。まあ覚悟してたけどさ。

このあとダウンタウンにバスで行って、チケットピックアップです。
地元新聞にイザベルたちの写真入り記事が載っていて、頑張って読みました。
英語難しい…。
最後の試合で、さよならを言うためにきたよ、とのこと。
しっかり見届けるよ!行っできます!
セントレアからiPhone使って書き込みです。
セントレアなう…ではないよなあ、ツイッターやってないので。

いまからバンクーバーに出発です。昨日の男子SPについて思うところはたくさんありますが、入力しづらいので割愛。
男子フリー観戦、ほんとに楽しみです。みんな良い演技で、できれば沢山の四回転をみたいなあ。
ダンスも滑走順が出て、イザベルとオリビエがエントリーしていることにようやく安心!コンパルソリー、オリジナル、フリーと全部見に行くから!納得いく演技を待ってます!
 まずはペアSPから始まりました。あまりペアは詳しくないのですが、旧採点から比べてペアは見ごたえが増えたなーと思います。
 繋ぎが以前と比べてずいぶん凝って見えます。でありながら、シングルみたいに大技を回避する傾向があるわけでなく、スポーツとして良いんじゃないでしょうか。上位陣になるとスピンのタイミングもちゃんと合っているし。
 アイスダンスファンとしては、ときどき「ペアのほうがユニゾンがダンスらしいのは何でだ」と思います。ときどきですが。平均年齢もペアのほうが上になってきている気がする…。ダンス、若手が出てくるのはいいことなんですけどね。ベテランが怪我が多くなってるのが心配です。

 さて、五輪ですが復帰の中国ペアがSP首位に立ちました。第一滑走が一位!前回のオリンピックの時は怪我の影響で3位。金メダル取ってなかったのが意外でした。すっかり忘れてたよ、前回オリンピックの結果…。
 第2位はドイツペア。以前NHK杯で見たフリーのプログラムも独創的でしたが、今回のSPも独特。いや、メイクだけじゃなくてネ!表現が現代アート的な感じです。
 第3位は川口&スミルノフ組。オリンピックでのロシアのペア連続優勝記録が続いているから、プレッシャー凄そうだけどがんばれ!ちょっとぎこちない個所もあったけれど、良い出来だったんじゃないかと思います。

 ペアでカナダと言えば、忘れもしないソルトレークオリンピックの審判買収疑惑。しばらく経ってから「買収はなかった」という結論になったものの、世間的にはそんな結論知ったことじゃないだろうなあ。ダンスファンとしては、あの騒動でダンスの金メダルのアニシナ・ペーゼラ組の得点まで疑問視されたのが残念でした。
 知り合いのカナダ人に「オリンピックどうよ?」と聞いたら、「アイスホッケーの金が取れれば後はどうでもいい」という、フィギュアスケートファンの私を全く顧みない回答をしやがりました。付け加えていうことには「カナダ開催だし、また何かやらかすかもねー」って、アナタカナダ人でしょう。いいのか。
 何はともかく、疑惑の採点もなく、皆が良い演技をしてくれるといいなあと思います。できればイザベル&オリビエの演技が素晴らしいといいなあ…。
"上月" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.