忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/01 道の駅]
[07/16 道の駅]
[12/03 長谷]
[11/25 上月(管理人)]
[11/18 長谷]
最新トラックバック
管理人:上月
愛知県にてひっそり生息中。日常についてだらだら語ってみたり、時々マニアックになってみたり、それから真面目に働いてますよ?
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://sannoe.blog.shinobi.jp/
浅く狭く一部ディープな日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・「僕はどうやってバカになったか」マルタン パージュ
 >知性を捨てるにはどうするか?という奇妙な話。アル中になるために頑張るけど一滴の酒でつぶれるから無理、とかそんな具合に話が進んでいく。どうもフランスのユーモアは理解しがたい。最後に唐突にヒロイン(?)が出てくるし。こういうパターンのフランス映画昔見たことあるなあ…。

・「宗教vs倫理」末木文美士
 >仏教学者の書いた本を初めて読んだ。いわゆる「お坊さん」ではないので、話が非常に哲学的。仏教とは?という問いから宗教全般について広がっていく。宗教は倫理を超えたものである、というのは納得。昔聞いた「儒教は宗教ではなく、道徳である」という言葉を思い出す。葬式仏教にもちゃんと根拠がある、純粋な宗教が高尚というわけではない、云々。

・「ララピポ」奥田英朗
 >下世話な話で始まって、下世話な話で終わる。群像劇。綺麗に完結しているけれど、捻りはない。同じ群像劇なら伊坂幸太郎の「ラッシュライフ」のほうが好き。まああれはミステリーだから好きなのかもしれませんが。来年映画になるらしい。

・「隠居の日向ぼっこ」杉浦日向子
 >一つの道具に対してのエッセイ。著者は若くして既に他界している。自分の知っている道具、知らない道具、世代はうつろう。彼女の江戸への郷愁、距離感がうらやましい。20代の頃のエッセイを読んでも、何でこんなに隠居(良い意味で)然としていられるのか不思議で仕方無い。

・「アナールとは何か」I.フランドロワ
 >細分化された事象ではなく、「すべて」を見る歴史学。学生の頃少しかじった時はさっぱりだったけれど、この本はインタビュー形式なのでとっつきやすい。ただし具体的な歴史学についてではなく、歴史学に対する姿勢を理解する、という意味で。新大陸で原住民が大量に死亡した、というのを解明したのがアナール学派で、それほど昔のことではなかったというのは初めて知った。
PR
COMMENTS
はじめまして^^
2008/11/18(Tue)19:15:59
"知恩院 朱印"の単語で検索してこのサイト(リンゴウズ)を見つけました。
私もこの前からですが朱印をちょっと集めてるものです。
最近はサイト更新されてないようなんですが
仲良くしていただけるとうれしいです、、
まだまだ朱印の数はすくないんですがorz
よかったら来てみてください♪
長谷 編集 RES
無題
2008/11/18(Tue)19:17:42
URLが載せられてませんでした;;

http://zinno.web.fc2.com/
長谷 編集 RES
いらっしゃいませ
2008/11/25(Tue)22:12:26
長谷さんこんにちは、コメントありがとうございます!そして返信が大変遅くなってしまい申し訳ないです…。
パソコンの環境が変わったせいで、ここ数年リンゴウズのサイトの更新が止まっております。何とかしないとなーとは思っているのですが、なかなか…。でも集めたご朱印かなり増加しているので、ちゃんと載せたいなあと思っております。
長谷さんもご朱印集めを始められたそうで。お寺に行く楽しみが増えますよね!
今度長谷さんのサイトにもお邪魔したいと思います。そのときはよろしくお願いします。
上月(管理人) 編集 RES
お返事ありがとうございます^^
2008/12/03(Wed)22:51:16
私もなんかすでに放置し始めてます←アハハ
上月さんは朱印あつめに行くときはどういう方法で行くんですか?
自分で場所を決めてそれ目指して遠くまで行くんですか?それとも外出したときについでに、とか…?またよかったら話させてください(迷惑

またこちらにも遊びに来てくださいね♪
http://zinno.blog.shinobi.jp
長谷 編集 RES
お名前
URL
メールアドレス
パスワード
タイトル
コメント
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
"上月" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.