忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/01 道の駅]
[07/16 道の駅]
[12/03 長谷]
[11/25 上月(管理人)]
[11/18 長谷]
最新トラックバック
管理人:上月
愛知県にてひっそり生息中。日常についてだらだら語ってみたり、時々マニアックになってみたり、それから真面目に働いてますよ?
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://sannoe.blog.shinobi.jp/
浅く狭く一部ディープな日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


旅行第2日目。

・高速バスで高松→徳島へ。
 高徳エクスプレス(予約不要)8:35発10:10着、¥1,600
 四国内の移動は電車より高速バスのほうが便利な場合が多かった。
・鳴門の大渦を見る
 「大渦」というくらいだから一つの渦だと思っていたら、潮の境目で小さな渦が多数発生する(まれに大きめの渦も発生)状況のことを言うらしい。だって写真はいつも大きい渦ひとつだけだからさ…。
 移動手段:レンタカー、軽自動車¥4,830
 「徳島の運転は荒い」と聞いていたが、本当に荒くてびっくりした(笑)。主要道路は広くて運転しやすい。
 アクアエディ
  12:15の便を予約。当日予約でも大丈夫そうな感じ。「水中から見る大渦」というのに期待したけれど、ほとんど何も見えない。時折水のリングが見えるのがそれだとか。お勧めしない。ほとんどの乗船客が水上の席に行ってしまっていた。¥2,200
 うずしお汽船
  13:30の便を予約したが、早めに到着したので(アクアエディからすぐ)13:00の便に乗る。小型の船で迫力あり。「うず潮に近づくまでの道中、水がかかるので船の端にいないように」と係員が注意。「そんなこといって大して濡れないんじゃない?」と高を括っていたら本気で濡れた。係員の注意は素直に信じよう。後述の「渦の道」入場料とセット割引で¥1,750
 渦の道
  橋の上から見る渦潮。船に乗っているときに、下からのぞき窓のようなものが見えたので、多分ここだったはず。駐車場から渦の道に行くまで別施設が2つあり(エスカヒルと大鳴門橋架橋記念館)距離もあるし、案内板も分かりにくい。
  施設自体は広くて面白い(といっても基本的に歩くだけですが)。最初に見える足もとの窓は渦が見えず「これが渦ののぞき窓?」とがっかりしかけたが、最後2つの足元窓付近の眺めはばっちり渦が見える。
  駐車料金¥410(頂上から離れた所でも割引は無いっぽい、道案内が分かりにくい)、先述の「うずしお汽船」乗船料とセット割引で¥1,750
・昼食「びんび家
 車で1時間ほど走り、15時ごろ到着。お昼には遅い時間ですが、駐車場は満車で店内もお客さんがたくさん。口コミではかなり評判悪かったですが、大衆食堂の接客ってこんな感じ(丁寧じゃなくても、注文をすぐに聞きに来てくれれば十分)だと思うので特に気にならず。はまちの刺身はコリコリしていておいしかったです。定食の量が多い。盛りつけは良く言えば豪快、悪く言えば乗せただけ。カウンター近くにガラスケースがあって、作り置きのおかず(てんぷらとか煮魚とか)が入っている。香川のうどん店のサイドメニューもこういう風に置いてあったなあ。四国の習慣なんだろうか。愛知ではあまり見ない。
 おまかせ定食¥2,000
霊山寺
 とうとう四国八十八か所めぐりに手を出す。でも本格的に回る予定ではなく、四国観光ついでにという軽いノリで。10年くらいかけて全部まわれたらいいなあ、くらいの気持ちです。せっかくなので第一番札所からいってみました。
 ご朱印帳¥2,500くらい。
極楽寺
 近くの二番札所にも足を延ばす。白装束で徒歩でお参りしている人がちらほら。納経印代¥300
・夕食「阿波尾鶏専門店 鳥甲
 その駄洒落ネーミングを聞いた以上食べるしかない「阿波尾鶏」。全体的にあっさりした味付け。鳥自体もあっさり目。とりわさ、ささみたたきなどを注文。あと日本酒も。大体¥2,000くらい。
・夜食「東大大道本店
 徳島ラーメンが有名との事だったので、夜食として食べに行く。麺類ばかり食べている気がする。入り口横の券売機で食券を購入。4人ほど並んでいたが、それほど待たず入店。生卵は自分で好きなだけ入れられるシステム(といっても一つ入れれば十分ですが)。見た目は真っ赤なのでこってり味を想像しましたが、意外にあっさり味。とんこつ醤油味。量が少なめ。飲んだ後にはこのくらいがちょうどよい量でした。徳島ラーメン¥500
アバァンティ
 アパートをそのままホテルにしたような建物。1階の入り口はそのままアパートで、間違って普通のアパートに入ってしまったのかと思いました。2階にフロントがあります。室内は意外に広い。駅からはやや遠い(10分くらい)
PR
COMMENTS
お名前
URL
メールアドレス
パスワード
タイトル
コメント
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
"上月" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.