忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/01 道の駅]
[07/16 道の駅]
[12/03 長谷]
[11/25 上月(管理人)]
[11/18 長谷]
最新トラックバック
管理人:上月
愛知県にてひっそり生息中。日常についてだらだら語ってみたり、時々マニアックになってみたり、それから真面目に働いてますよ?
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://sannoe.blog.shinobi.jp/
浅く狭く一部ディープな日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私のいる職場の人数は、上司が1人、職員が4人、臨時職員が2人という構成になっています。来年度、職員1人は確実に辞める予定で、臨時職員が辞めるかもしれない、という状況です。そしてほかのメンバーも結構在職年数が長くなってきたので、来年度に異動する可能性が結構高そうです。
 …自分だけ残ったらどうしたものか。というのが最近の気になることです。まあ気にしてもどうにもならんのですが。

 今日は蒲郡に出かける用事があったので、以前から気になっていた喫茶店に行ってきました。最近一人で喫茶店に入るのにまったく抵抗が無くなってきました。

内田珈琲店(喫茶)
住所:愛知県蒲郡市旭町23-9
電話:0533-69-4346
営業時間:9:30~21:00
定休日:火曜日
駐車場:3台分、反対側の3台分も店の駐車場だったら、計6台?
席数:カウンター9席、4人がけ×2、2人がけ×1
メモ:蒲郡市役所の真裏にある喫茶店。一見民家っぽいですが(カーナビで電話番号を入れると「個人宅なので苗字を入力してください」とメッセージが出た)、中はレトロな正統派喫茶店でした。注文をしてからコーヒー豆をひいてくれます。良い香り。珈琲は10種類くらい。ブレンドコーヒー、かなり飲みやすかったです、好みの味!ケーキはフルーツケーキをいただきました。ブランデーが利いていて、ベリーソースと生クリームの2つがかけてあった。美味。次はチーズケーキが食べたいなあ。ほかに気になったメニューはサンドイッチとコーヒーゼリー(コーヒー専門店のコーヒーゼリーはすごく美味しそうだ)。ご夫婦がカウンター内でコーヒーを入れていました。ほかのお客さんとの会話を横で聞いているのが楽しかったです。それから奥さんが私に選んでくれたカップが可愛かったです。カップのバリエーションが色々ある喫茶店て楽しいですよね。窓から見える木にオレンジが刺してあり、雀とメジロがついばみに来てました。落ち着いた、でも静か過ぎないとても居心地の良いお店でした。近いうちにまた行きたいです。
PR
 最近休みを取ってなかったので休んでみた。
 …そんな理由で休むのも気が引けたので「スケート見るので休みます。但しネット中継を引篭って、自宅で」と言ったら「ああ、やりそうなことだね」って顔をされて普通に申請受理されました。自分の職場での立ち居地を改めて認識した昨日。

 そんなわけで今日はちょっと離れた喫茶店に行ってきました。

ローズマリーカフェ(喫茶)
住所:愛知県豊川市御油町西欠間15-2
電話:0533-88-7338
営業時間:9:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:店の横に1台分、少しはなれたところにもあるらしい
席数:4人がけ×6
メモ:入り口はテイクアウトのケーキ屋さんぽいですが、奥にテーブル席があります。平日昼はランチもあるみたいです。土日ランチは現在お休み中とのこと。今回お邪魔したカフェタイムはケーキセットのみの取り扱いで、10種類ほどのハーブティーと、珈琲その他のドリンクメニューから選べます。50円割引。ケーキはタルトケーキが5種類ほど。洋ナシタルト美味しかったです。やや大きめのピースで、素朴な味。ショーケースの中にはホールのタルトも複数置いてあり、お土産に持っていくとかわいらしくて良いなあ。
 ブログ書くのが久しぶりすぎて何から書いたものやら…。
 とりあえずスケートシーズンが始まって、色々忙しいです。テレビ見たりテレビ見たりCMカットしてDVDに焼いたり仙台行きの飛行機確保したり松島クルージング予約したり(冬の中一人で行くぜ!)、まあ色々大変です。

 久しぶりに新規の喫茶店に行ってまいりました。11月2日にオープンしたばかりのご近所さんです(徒歩20分)。

CAFE NOA(喫茶)
住所:愛知県豊豊橋市曲尺手町31-1
電話:0532-55-6350
営業時間:8:00~18:00
定休日:-
駐車場:2台(他にもあるかも?)
席数:30くらい
メモ:オープンしたての喫茶店。若い女性数人が切り盛りしているように見受けられました。テーブルやいすは気楽な雰囲気で(良くある「こだわりの家具!」って感じではない)。モーニングは、ドリンク代のみのレギュラー(トーストとサラダ、目玉焼き、ヨーグルト)と、プラス150円のホットサンド(トーストと目玉焼きの代わりに、ゆで卵ときゅうり入りのホットサンドが付く)
 気軽に入るのに良い店だと思います。ただし、味は可もなく不可もなく。紅茶は、自分が入れたものの方が好きかもしれんです…。
 図書館に行ったらクーラーが故障中だった。暑ー…。
 張り紙が貼ってあったのだけど、文面がちょっと不思議。
 「異常気象のため空調が使えません。検索システムも使えません」(うろ覚え)

 何、異常気象のためって

 停電、というわけではなかったので(照明はついていたし、貸し出しシステムも機能していた)、最初はクーラーの故障だけかと思っていたのですが、検索システムも使えないのは何でだったんだろう?検索が出来なかったので、いつもより本を探すのにやたら時間がかかってしまい、汗だくになりました。猛暑ですねえ…。


 今日はちゃんと起きて、予定通りモーニング行って来ましたよ。
moe(喫茶、食事)
住所:愛知県豊川市本野町中貝津65-1
電話:0533-86-4137
営業時間:9:00~18:00
定休日:木曜日
駐車場:14台
席数:32
メモ:モーニングは三種類。ドリンク代+αで、トースト、小倉トースト、ピザトーストから選べます。パンは小さめ(10センチ四方くらい)ですが、食感が好みです。サラダもつきます。地元の人が多く、オーナーの子供さんらしき人もいたりするアットホームな感じですが、小洒落た雰囲気でもあります。
 図書館に行きがてらモーニングに行こうと思っていたのですがまんまと寝過ごした。というわけで一人ランチになりました。

Cafe du Cheri(喫茶、食事)
住所:愛知県豊川市豊川町辺通22-7
電話:0533-84-6670
営業時間:9:00~20:00
定休日:無し
駐車場:10台くらい?
メモ:駅から徒歩3分。外見が最近流行の一軒家のようなつくり。美容を意識したジュースの種類が豊富。食事はオープンホットサンドが4種類と、その他少々。セットだとスープとドリンク付(1100円前後)。ランチタイムだと1300円でさらにデザートつきに出来ます。室内全席禁煙。テラス席は喫煙可。席は、入り口から左右に分かれていて、通路沿いに外側向きの席があったり、テーブルの間は壁で仕切ってあったりして、一人でくつろぐには良い感じでした。注文したエビカツサンドはちょっとこってりしてたかなあ…。


 家で沸かしたお茶を入れるプラスチック製のピッチャー。引越し当初に購入したので、使用開始からすでに1年を経過しました。最近冷蔵庫に横置きできるピッチャーをよく見かけるようになって、「便利そうだなあ。自宅のも古くなってきたし、買おうかなあ」と悩んでいたのですが。
 古くなったように見えたのは、茶渋だったというオチ。
 まるでプラスチック自体に元々薄い茶色が入っていたように自然な茶色になってたんです、うちのピッチャー。ナチュラルボーン・ブラウン。一年で徐々に綺麗に均一に染色完了。
 現在は無事漂白されて透明になりました。わあ新品☆
"上月" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.