忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/01 道の駅]
[07/16 道の駅]
[12/03 長谷]
[11/25 上月(管理人)]
[11/18 長谷]
最新トラックバック
管理人:上月
愛知県にてひっそり生息中。日常についてだらだら語ってみたり、時々マニアックになってみたり、それから真面目に働いてますよ?
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://sannoe.blog.shinobi.jp/
浅く狭く一部ディープな日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カフェアーデン(喫茶)
住所:愛知県豊橋市井牛川通一丁目18-1
電話:0532-61-0775
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日
席数:10席くらい
駐車場:店の横に3台

 よくお邪魔するケーキ屋さん「Sweet Sweets」がシフォンケーキを卸しているとのことでお茶飲みに行ってきました。
 建築会社が営業しているというだけあって、建物の外観、お庭、北欧風内装など、なかなか凝っておりました。一面がガラス張りになった外壁にカウンター風のテーブル席に座ったのですが、座り心地がよく、明るさも適度で、流石建築会社直営。一人のんびりするには良い席でした。ソファー席も2つあって、お母さんグループと子供づれ家族がのんびりしておりました。
 食べ物ですが、シフォンケーキのセット700円を注文。残念ながら、紅茶はあまり風味がなかったです…。隣に座っていたお客さんが「コーヒーがおいしい」と言っていたので、次はコーヒーにしようと思います。
PR
金谷ホテルベーカリー(食事、ベーカリー)
住所:愛知県豊橋市駅前大通1-59
電話:0532-56-1800
営業時間:8:00~
定休日:
席数:22席(4席×4、2席×3) 喫煙可
駐車場:店舗用は無し、駅前有料駐車場あり

 かの有名な日光の金谷ホテルのベーカリー。駅前を歩いていたときに偶然店舗を発見して「何でこんな所に!?」と本気でびっくりしました。失礼ながら、絶対似た名前の偽物だと思った…(笑)。実際、栃木県以外では3店舗しかないようで、そのうちの一つが何故にこんな特徴のない、愛知県の端っこに店舗展開しているのか…謎です。
 モーニングは朝8時から。ドリンクは大部分がが420円(一部520円)でコーヒー、紅茶、フレーバーティー、ジュースなど各数種類ずつ。私はキャラメルティーを頼みましたが、味と香りもなかなか良くて、かつポットで出てきたのがうれしかったです。
 モーニングはドリンク代+100円。パンが2種類と和風ドレッシングのサラダ、ゆで卵付き。パンは小さめのトーストとクロワッサンで、さすが超美味!でした。
 ちなみにこのベーカリー、夕方に行くとほとんどのパンが売り切れてしまっていて、なかなか目当てのパンが買えないそうです。地元の友人(金谷ホテルが有名だと知らなかった)は、その売り切れっぷりに「いつ潰れてもおかしくないくらい流行っていないパン屋」だと思っていたそうです(笑)。でも美味しいから、残り種類の少ないパンをよく買っていたそうですが。
 この店舗ではランチも行っていて、シチュー系の食事が美味しいそうです。今度食べに行きたいなあ。
ガネーシャ(食事)
住所:愛知県豊橋市井原町156-2
電話:0532-61-0038
営業時間:9:00~22:00(土日祝日は10:00~)
定休日:不定休
席数:30くらい、分煙
駐車場:店の前に3台、道をはさんで3台くらい

 時々夕食を食べに行く、いわゆる「洋食屋さん」。ディナーコースは、1500円~で美味しいコースメニューを食べられるのでお気に入りです。サラダ、スープ(3種類から選べる。本格的)、パンorライス、メイン料理(鳥、豚、魚)、デザートと飲み物が選べます。
 そのガネーシャはモーニングもやっているとのことなので食べに行ってきたんですが、うーん、モーニングは「喫茶店」の方が良いですねえ…。コーヒーはそれなりの味でしたし、モーニングメニューも少々高目(+180円、+300円、+500円)&内容も正直いまいち。
 このお店は、ランチか、ディナーで行くのがお勧めです。
 最近は、いろいろやらないといけないことが溜まっているので、図書館通いを中止していたんですが(本読み始めると止まらん)、国内旅行計画のために久々に行ってきました。
 で、図書館から割と近いところにある、気になっていた喫茶店でモーニングしてきました。

アダージョ(喫茶)
住所:愛知県豊川市野口町新屋敷77-2
電話:0533-83-1055
営業時間:9:00~20:00(土日祝日は短縮)
定休日:不定休
席数:30くらい
駐車場:10台ほど

 となりにあるステーキハウスUMEMUR(これがまたお値打ちで美味い)にランチに行ったときに知った喫茶店。同じ敷地内にある店舗だし、きっとこちらの店も美味しいに違いない!と予想。
 中は結構広く、4人掛けテーブル席と2人掛けテーブル席、カウンター席あり。席数多めでしたが、朝から満席。常連さんが多い感じでしたが、初めて行った私でも居心地良い雰囲気でした。
 ドリンクは、ブレンドコーヒー3種類(480円)、産地別コーヒーが5種類くらい、紅茶もいくつか。注文を受けてから豆を挽いて、丁寧にドリップしてくれます。カウンター席に座っていたので、見ていて楽しいです。カップにも凝っていて、あまり見たことのないタイプのものがたくさんあって面白かったです。
 今回はブレンドコーヒーを注文しましたが、苦味の少ない、好みの味でした。香りも良い。モーニングは、ドリンク代のみでトーストとゆで卵付き。非常にシンプルですが、トーストがおいしかったです。
土用の丑の日なので鰻食べましたよ。おいしかったー。

最近産地偽装で話題になっている愛知県一色の鰻ですが、知り合いに鰻養殖をしている人がいるので、その人から頂いた鰻を食べました。
ちなみに、うちの親が「産地偽装の騒ぎのせいで売上落ちた?」と尋ねたところ、「逆に、まともに商売やっているところに注文が殺到してさばききれない」との返事。やたらに安く、急に大量にさばくところはやっぱり地元でも目立つそうです。


いおり珈琲店(喫茶)
住所:愛知県蒲郡市宝町11-3 シイクレットガーデンビル1F
電話:0533-67-7884
営業時間:7:30~18:00
定休日:水曜日
席数:30くらい
駐車場:店の前に3台、道をはさんで5台ほど

2週間前に行ってきました。土曜日にランチ、日曜日にモーニング。連続で同じ店に行くのはあまりないです。
モーニングに関しては、ドリンク代だけでついてくるサービスとしては、私が知っている店の中で一番充実してると思います(ちなみにドリンク代+αのメニューは無し)。トースト半分、茹で卵、サラダ、オレンジ。と書くとごく普通のメニューですが、量が結構多いです。ドリンクの種類も豊富。…ですがバナナ豆乳何とかいうドリンクを頼んだら、息子がいないと作れないと断られてしまいました。でもそのお母さんが陽気な接客でよかったです(フォロー)。コーヒーの味はごく普通。
ランチは3日交替のプレートメニューと、ハンバーガーランチ。今回はプレートメニューを頼みました。鮭のムニエルスパゲティ添え、揚げ物3種、豆腐サラダ、スープ、パンまたはごはんで690円はかなり安いと思います。味付けは少々濃い目かなあ。
モーニング・ランチとも安くてボリュームがあり、店内ものんびりできるし一人で行っても大勢で行っても大丈夫な、なかなか良い店でした。
"上月" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.