忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/01 道の駅]
[07/16 道の駅]
[12/03 長谷]
[11/25 上月(管理人)]
[11/18 長谷]
最新トラックバック
管理人:上月
愛知県にてひっそり生息中。日常についてだらだら語ってみたり、時々マニアックになってみたり、それから真面目に働いてますよ?
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://sannoe.blog.shinobi.jp/
浅く狭く一部ディープな日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 前日のF1カナダグランプリの予選を見ていたせいで、生活時間のリズムが狂ってます。夜中の3時にどうしてもお腹が空いてクッキーを食べてしまい(そもそも買い置きしてしまったのが敗因だ!最近ダイエット頑張ってたのに…)、朝起きたときには食欲が無く、頭もすっきりしない。
 でもせっかくの予定のない休日、しかも梅雨の中休みの貴重な曇り天気なので、朝市やら洗濯やら掃除やら、色々頑張りましたよ。
 …で、今は夕食を食べ終わったところなんですが(夕方6時半)、2時からの決勝に向けて早めの就寝です(笑)。頑張る方向が最後ちょっと間違ってるが気にしない!

TC COFFEE FACTORY(喫茶)
住所:愛知県豊橋市広小路2-4
電話:0532-53-2527
営業時間:8:00~21:00
定休日:無
席数:30くらい
駐車場:無

 豊橋駅から徒歩5分ほどのところにあるカフェ。セルフサービスの、雰囲気としてはドトールやスタバ的な気軽なお店です。焼き菓子も売っていて、ベーグルの種類が充実してます。生地にドライフルーツ混ぜてあるものだけでなく、トッピングが上部に綺麗に並べてあるもの、サンドイッチ状のもの(具も色々あります)、ハーフサイズもありで、駅に用事があるときに時々寄って翌日の朝食用にベーグルを買っています。お約束のように衰退している駅周辺の商店街の中では、入りやすい、頑張っているお店です。
 コーヒー、紅茶の味はごく普通のチェーン店の味レベル。可もなく不可もなく。値段は安い(今日飲んだアイスコーヒーは240円)。季節ごとに色々なドリンクが限定発売されています。

 今日は初めてモーニングとして利用。A、B、Cの3種類があり、Aはドリンク代+70円でトースト2分の1、スクランブルエッグ、サラダ。Bもドリンク代+70円で、ママレードジャム付トースト、Cは+150円でピザトーストと…あとは忘れた…すみません。
 私が注文したのはBのママレードジャムつきで、トーストが厚め(4枚切りくらい?)でした。ジャムとマーガリン(多分バターじゃない)がエスプレッソ用のカップに一緒に入っていて、自分で塗る方式。せっかく外で食べるトーストなので、バターを塗った状態でトーストしてあるのがいいなあ…。

 店内は結構広いので長居しやすいですが、椅子は硬くて座り心地があまり良くないです。禁煙席と喫煙席もとくに分けられてないのも個人的にはマイナス。置いてある雑誌の種類は少ないです。新聞が、スポーツ紙以外は地元ローカルのものだけだったのにちょっと和みました。(といっても文庫本持参なので、その辺りはどうでもよいのですが)
PR
思案庭(喫茶)
住所:愛知県豊橋市住吉町190-1
電話:0532-62-6263
営業時間:8:00~21:00
定休日:水曜日
席数:26くらい
駐車場:7台くらい

 いつも買い物に行くスーパーへの途中にあるお店。半地下になっているコンクリート打ちっぱなしの建物の様子や、看板に「since1980」とあり、長年営業している喫茶店であろうことから、気になっていました。
 常連さんの多い喫茶店にありがちな「新参者はほったらかし」的な雰囲気が全く無く、ウエイトレスさんが好印象。お客さんは、一人で来ている人あり、2人連れのおばあちゃんあり、小学生の子と母ありと、バラエティに富んでます。席がゆったりしているので、落ち着いて食べられました。
 モーニングの内容は、ドリンク代のみで+αがあるものと、+200円のもの。ドリンク代のみのものは、ゆで卵とグリーンサラダ、それにパン(卵サンドイッチ、トースト、ホットドッグから選べる)でした。ドリンクはコーヒーが10種類くらい、紅茶も数種類。ソフトドリンクもありました。とりあえずブレンドコーヒー(370円)を頼みました。味はごくごく普通、カップが少し小さめかな?
 +200円のものはホットケーキがつきます。朝から甘いものを食べる習慣がないので、こちらは頼んでません。
 過剰なサービスではなく昔ながらの定番モーニング(でも少し小洒落た雰囲気)で、また行きたいお店の一つになりました。
 ゴールデンウィークと言いつつ、特別予定を立てなかったので正直暇です。切ないですね!
 高校時代の友人とランチを食べに行き、夏休みの旅行に出かけられるかどうかを相談しました。おかしい…何故こんなにお金が無いんだ。社会人なのに。
 現時点ではイギリスに行こうか、という話になってますが、燃油サーチャージと空港使用税の高さ合計で5万円↑にちょっと挫けそうです。旅行代金が12万円は格安だと思うけれど…。ポンドも一時期よりは安くなったとはいえ、現地の物価も高そうだしなあ。ユーロ圏はユーロが高すぎて旅行する気になれません。昔1ユーロ130円位の時でも割高感があったのに、160円だなんて恐ろしい…。
 旅行相談の話が、いつの間にかBig6億円当たったらどうするかという妄想話で盛り上がっておりました。お金が無いって切ないな!
 
 久しぶりに行ってきた喫茶店について。

西洋茶店(喫茶)
住所:愛知県豊橋市中岩田1-1
電話:0532-61-4477
営業時間:9:00~23:00
定休日:無し
席数:62
駐車場:20台くらい

 丁寧に入れられたコーヒーのお店。種類も沢山あって美味しいですが、お値段がかなり高目。650円~。雰囲気料込み、という感じでしょうか。席はゆったりしているし、喫煙・禁煙席がきっちり分かれているのでのんびり出来ます。でも「禁煙席で」って言ったつもりなんですが、通されたのは喫煙席だった。この店以外でもたびたびそういう風に間違えられるので、私の滑舌の悪さが原因なのかも…。
 今回はプレーンワッフルを頼みました。さくさくしていて、好みの食感でよかったです。甘さ控えめなのも良。一緒に言った人はフレンチトーストを頼んでいて、やわらかさに感動していました(一口もらったけれど、自分で作ったフレンチトーストの味に似ていた)
 久しぶりに自分のブログをざっと見直してたんですが、一番よく行く喫茶店を書いてなかったことに気づきました。今日もその喫茶店に行ってたのに。
 …ちゃんと日記のように毎日書いてないから、珍しいことをした日の記録ばっかりなんですよね。今後はもうちょっとマメに書こうと思います。

珈琲亭こすたりか(喫茶、食事)
住所:愛知県豊橋市東田町158
電話:0532-66-0711
営業時間:8:00~23:00
定休日:無し
駐車場:10台くらい(やや狭い)

 営業時間が長く、値段も安く、雰囲気も落ち着いていて(でも店内が細かく仕切られているので大きめの声で話しても気にならない)、自宅から散歩がてらいくのにちょうど良い距離にあるのでしょっちゅう行く喫茶店です。
 モーニングはドリンク代+50円(トースト、マカロニサラダ付)、+150円(トーストorホットサンド、マカロニサラダ、オレンジ、コーンスープ付)、+300円(ピザトースト、サラダ、アイス、コーンスープ付)の3種類から選べます。ホットサンド美味しいですよ。
 ドリンクの値段設定が安いし(ブレンドコーヒーは350円)、コーヒー・紅茶以外の種類も多いので子供づれの家族客も結構います。
 モーニング以外では、夕食を食べに行ったことがあります。メニューはドリア、グラタン、ビーフシチューしかないのですが、このビーフシチューが物凄く美味しいです。今まで食べた中で一番です。値段も安いし。
 近所に良い喫茶店があるって幸せなことだなーと、店に行くたびに思います。
 土日のどちらかはモーニングに行くようになってます。朝が早い(といっても9時くらいですが)一日が長くて得した気分になります。
 今日はモーニングに行って、図書館に行って、本を読んで、散歩に行って池の周囲でまた本を読んでいたらチェロ(多分)の演奏をしている人がいて、なんだか優雅な一日でした。

珈琲館ピア(喫茶)
住所:愛知県豊橋市花田町30
電話:0532-31-0746
営業時間:8:30~23:00(日・祝は~18:00)

定休日:なし
駐車場:30台(共用)
メモ:座席38席。テラス(と言っても室内ですが)席、ソファー席など。席がゆったりとしていて、のんびり出来ます。小洒落た雰囲気ですが地元の人が賑やかにおしゃべりしてます。モーニングに行ったのは3回目ですが、こんなにいい店で駐車場も広いのに、余り混んでいないのは何故だろう…。
 モーニングは4種類。ドリンク代+100円では洋風トースト(バター、シナモントースト2種)、または和風トースト(黒糖、小倉、バタートーストの3種)、+150円でクラブサンド、またはホットサンドがそれぞれ選べます。全てに共通してヨーグルトとフルーツ(3種類。今日はメロン、パイナップル、オレンジでした)がついてます。
 選べるドリンクは15種類くらい。全て500円(税抜きで)。ここらの喫茶店としてはちょっと高目です。珈琲と紅茶の種類が同じくらいの数で、ほかにソフトドリンクが少しありました。ブレンド珈琲を頼んだところ、ポットで出てきて1.5杯分くらい飲めました。お茶請けでコーヒー豆に砂糖がまぶしてあるものとチョコレートがついてきました。さすが愛知。
 クラブサンドはかなり美味しかったです。中の具の種類が多いのが嬉しい。珈琲も美味しかったです。個人的にはちょっと酸味が強かったですが、フレッシュ入れるとちょうど良かったです。ダイエット中だというのは一時的に忘れることにした!
"上月" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.