忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/01 道の駅]
[07/16 道の駅]
[12/03 長谷]
[11/25 上月(管理人)]
[11/18 長谷]
最新トラックバック
管理人:上月
愛知県にてひっそり生息中。日常についてだらだら語ってみたり、時々マニアックになってみたり、それから真面目に働いてますよ?
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://sannoe.blog.shinobi.jp/
浅く狭く一部ディープな日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 というわけで、今日も今日とてフィギュアスケートテレビ観戦中です。毎週末GP大会があるので、何だか感覚が麻痺してきた…。マニア的には忙しい時期でございます。
 以前NHKで放送していたころは、大会が終わってから1ヶ月近くあとに放送されていたのですが、BS朝日では一日遅れくらいで放送してます。
 それにしても実況アナが本当にうるさくて、何で民放ってこうなんでしょうねえ…。話している内容を聞くとフィギュアスケートには全然詳しくないのですが(ジャンプの種類も見分けてないし、得点のシステムも難点くらいが高得点なのか分かってないし)だったら黙っていればいいのにムキイイイ!と思います。だって演技中沈黙が2秒くらい続くと

・氷の上のダンスです←そりゃ競技名アイスダンスですから
・非常に難しいことをしています←具体的に何が難しいか分かってるの?
・高得点です!←いや、自己ベストから相当かけ離れてるんですが
・ここから曲調が変わりました←聞いてりゃ分かるから
・流れるようなスケーティング←SS高い組でも低い組でも連発
・疲れを感じさせない終盤の演技!←明らかにスピード落ちてますが何か

 曲、聞こえませんから…。毎年楽しみにしている放送なのに、なんで見ているだけでこんなにストレスを感じるかなあ…。

 愚痴はともかく、今回の中国大会では、今季初見のダンスの有力選手が出ていて楽しかったです。ロシアのドムニナ/シャバリン組が優勝したのはびっくりでしたが、去年までの没個性な雰囲気ではなくなっていたので(けっこうくどい感じ)、今後の成長が楽しみ。
 逆に、2位になったアメリカのベルビン/アゴストは…ミスもあったし、プログラムもまた以前の路線に戻ってしまっていて残念。軽やかというよりは、薄っぺらな雰囲気になってしまっていたような。一時期はこのままワールドチャンピオンまでいくか?と思う勢いだったんですが、ちょっと伸び悩みなのかなあ。

 今日は暇だったので、簡単ピザを作ってみました。生地って、手抜きすれば適当に捏ねて寝かせるだけで大丈夫なんですねえ。まあ、そのせいなのかかなりモチモチ生地でしたけれど、これはこれで美味しかったです。次はクリスピータイプのを作ってみたいなあ。
PR
 ブログ始めました。
 「何故今更ブログ?」と言われそうですが、何となく世間の流行に乗ってみたってことでひとつ(今更な流行ですね)。

 そんなこんなでスケートカナダ(放送)3日目。愛知県では地上波放送がないので(何でだ)、もっぱらBS朝日で見ております。
 いやあ、先週のスケートアメリカに比べると大分改善の跡が見られます。余分なスタジオトークないし。地上波そのままの男女シングルはちょっと余計なトークがあるけど、松岡いないから我慢できますよ?
 特にペアとダンス担当のアナウンサーは良い感じでした。多分今年から初めてフィギュアスケート実況をしていると思うのですが、演技中はあまり余計なことは言わず(転んだときに「転倒!」と大声で叫ぶことにはまったく意味がございません)、素朴な疑問や大会の性格についてなどを解説者に質問してました。
 ちなみにその質問に対して、解説者の宮本氏(元アイスダンスの選手)、ちゃんと答えられてませんでしたが、何だかほのぼのとしていたので良し!
 で、OD終了後にひとしきりトップの組を褒めた後、

 ・アナ「でも個人的には若いモイア・バーチュ組が…」
 ・宮本「そうなんですよ、個人的にしてもらったほうがいいですよ」
 ・アナ「ロシアのミハイロワ選手がだいぶ私気に入ってしまいまして、これからファンになって応援しようかと」
 ・宮本「(笑)」

 何だかミーハーな自分に通じるものが…!
 競技に対して興味を持ってる様子がわかると、嬉しくなります。でも仕事なんだから解説もしてください(笑)。

 女子は地元のロシェットが逆転優勝、そこそこの出来の村主さんが2位でした。
 そして男子。高橋の精神面はもうどうにもならないと観念しました。いいもの持ってるんだけどなあ。同類項としてサンデュというカナダの選手が挙げられますが、彼みたいに時々物凄く良い出来の演技をしてくれたらいいな…織田みたいな安定感は求めないぞ!
"上月" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.