忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/01 道の駅]
[07/16 道の駅]
[12/03 長谷]
[11/25 上月(管理人)]
[11/18 長谷]
最新トラックバック
管理人:上月
愛知県にてひっそり生息中。日常についてだらだら語ってみたり、時々マニアックになってみたり、それから真面目に働いてますよ?
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://sannoe.blog.shinobi.jp/
浅く狭く一部ディープな日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先ほど日記を書いていて「私の滑舌が悪い」と書こうとしたところ
 ・「かつぜつ」→(変換)→「カツゼツ」
 となり、漢字に変換されませんでした。あれー?

 不審に思いググり(平仮名で)、検索結果トップのサイトを訪れたところ、どうやら同じように思う人が沢山いた模様。ブログ内に「当たり?(笑)」と書いてありましたが、ええ、まんまと大当たりでございます。
 どうやら「滑舌」という単語が元々業界用語なので、一般的な辞書には載っていない(そしてIMEにも入っていない)という状況のようです。勉強になりました。
PR
 近所のスーパーで香菜が見切り品で安く売っていたので、フォー・ガー(ベトナム風鳥うどん)…のようなものを作ってみた。フォーと香菜とナンプラー(ベトナムだと本当はニョクマムだけど気にしない!)があればそれっぽい味になるのでちょくちょく作ります。

 ところで例年忙しいゴールデンウィークなのに、全くお客さんが来なくて、ぶっちゃけ暇で困ってます。今の仕事担当になった3年前は、フロア中がブラジル人で溢れ返って、背後には未処理の書類が段ボール3箱になっていたというのに…。うーん。
 一人暮らしをしていますが、冷蔵庫の中には大ぶりの瓶いっぱいの柚子茶用のジャムが鎮座しています。ちなみに実家からもらいました(むしろ無理やり押し付けられた感。こんなに大量にどうしろと!)
 そんなわけで今冬はちまちまと柚子茶を飲んで過ごしていましたが、甘い飲み物は沢山飲めないし、ジャムの残量はどう考えてもこの冬中に使いきれる量ではない。職場の人におすそ分けしても、まだそのジャムは大量に残っており、仕方ないのでシフォンケーキでも作ってみることにしました。
 問題はケーキ作ってどうするよってことだったのですが。自分で全部食べるなんて恐ろしいこと(カロリー的に)したくないし、かといって手作りのブツを人にあげるのは余り気が進まないのですよ…。当然店で売っているものほど美味しくないし、仮に不味かったとしても「おいしい」と言うしかないわけで。ええ、基本的に後ろ向き思考ですが何か?
 とりあえず職場の人たちに食べてもらいました。うーん、どうなんだろう。でもまだ柚子ジャム残ってるので、懲りずにまた配布しようと思ってます…。
 
 職場の同僚と飲みに行ってきました。今住んでいるところは仕事用に一人で引っ越してきたところなので、友達もいないし(切ないな!)飲みに行くのは結構久しぶりでした。
 真面目な話から下らない話から仕事の話まで、色々語ってきましたよ。学生のようだ…。

 先日の日記で書いたSDプレーヤーですが、無事に購入。これ
 音はあまりよくなさそうだけど、品質もばらつきがありそうだけど。
 中国製だからな。
 でもメーカー独自の著作権保護暗号とかついてないので。
 中国製だからな。
 不正コピーの問題もあるんだろうけど、不正利用しない人に制約がかかりまくるのは何とかならないのかなあ、と思います。
 
 
 室内が静かなことに耐性が無いので、ミニコンポかラジカセ(カセットは要らないけど、ああいう一体型の機械をなんて呼んだらいいのか分からない)の購入を検討中です。

 最初に探したのは、CD-Rにmp3形式で焼いたものを再生できるラジカセ。が、安い物では対応しているものが意外に少ない。うーん。

 次に考えたのが、SDカード対応のコンポ。デジカメ用にメディアを持っているし、CD-Rを焼くよりは時間がかからないし、とかなり買う気満々になっていたのですが。
 著作権保護の関係で色々面倒くさそうで、結局見送ることにしました。sdカードにデータを移す際に、専用のソフトを使って出力しないといけないとか(当然ソフトも有料。普段はiTune使ってるのにいちいち違うソフト使いたくないし)、著作権保護に対応したカードリーダー使わないといけないとか(うちのパソコン古いから、当然対応してませんよ)自分の持ってる音楽データを聞きたいだけなのに、何でこんなに色々色々手間と金をかけんといかんのだー!

 しばらくはまたフィギュアスケートの放送をBGMに生活することになりそうです。ううう。
"上月" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.