忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/01 道の駅]
[07/16 道の駅]
[12/03 長谷]
[11/25 上月(管理人)]
[11/18 長谷]
最新トラックバック
管理人:上月
愛知県にてひっそり生息中。日常についてだらだら語ってみたり、時々マニアックになってみたり、それから真面目に働いてますよ?
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://sannoe.blog.shinobi.jp/
浅く狭く一部ディープな日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日が本の発売日だと思って、仕事後に20分くらい歩いて本屋に行ってきました。

 …明日でしたよ、発売日…。ガックリ。

 ちなみに帰りも40分ほど歩いてみました。最近運動不足ぎみだったから(ダイエット中なのにナ!)、まあ動くきっかけになって良かったってことで…。
PR
 今日は職場で健康診断がありました。晴れて三十路に達したため、血液検査と心電図とメタボ診断のための胴囲測定(40からだと思っていたのに、何故か測定されることになってました)と、今までよりも盛りだくさんの測定メニューが揃っておりました。全然嬉しくないナ!

 で、健康診断なので当然身長・体重も測るのですが、「体重は、服装分としてマイナス1キロします」と書いてあった。

 夏服の重さは1キロも無いだろうよ…!

 私の記憶が確かなら、2年前の服装マイナス値は0.5キロだったはず。誰かが「私の体重はもう少し軽いはず。ということは服が重いのよ!だからもっと引け!」と言ったのだろうか…。そこで自分を騙してもあんまり意味が無いと思われますが。

 ところで以前の日記で「いつまでもデブと思うなよ」岡田斗司夫著を読んだことをちらりと書いたのですが、実はその後この「レコーディングダイエット」を実践しておりました。

 ちなみに現在開始から152日目。
 体重は10キロ、体脂肪率は8パーセント落ちました。

 本の中で「オタク向き(=細かいところにはこだわる)」「運動嫌いでもいける(=メインは食事管理とその記録)」「根性が無くてもいける(=その分を知恵で補え)」と書いてあった通り、私でもちゃんと続きました(笑)。これほど自分の性分にあっているダイエットは無いんじゃなかろうか…。
 小さめの急須を探して2年余り。色々見に行っては、大きさやらデザインやら値段やら「これだ!」という物に巡り合えず。「まあ、大きいポットがあるから(800cc。一人暮らしですが大量に飲むのでこのくらいの物も必要)、無理に買わなくてもいいか」とやり過ごしていたのですが。
 先日実家に帰って「思うような急須が見つからないんだよねー。南部鉄瓶とかはかっこよかったしサイズもいいんだけど、値段がねえ」と母に言ったところ。

「うち、使ってないのがあるよ。もらい物で新品のが」

 …実家って、何故か使ってない良い物が大量にありますよね…。というわけで、早速もらってきました。ありがとうございます。
 せっかく良い急須なので、それなりにちゃんと(といっても茶番量と温度をちゃんとして、ゆすらない程度ですが)緑茶をいれたところ、物凄く美味しかったです。お茶自体は安物なのに、甘くて、とろみが出ていてびっくりした…。

 
 豊田市美術館「ドイツ・ポスター1890-1933」を見てきました。美術はさっぱり分からないんですが(教養ありません)、ポスター展は、展示品そのものがキャッチーだし、政治や経済の世相を反映していて面白いので、機会があれば見に行くようにしてます。
 といっても今まで見たポスター展は、日本の戦後のものと、フランスの19世紀末から、ロシア20世紀からくらいですが。当時の文化的にはドイツは後進国で、ポスターも無骨と言うか、少し野暮ったい印象でした。でもその洗練されてないところが、今見るとインパクトが強く見えます。いかにもドイツってかんじで。
 日本との関わりで興味深かったのが、カルピスの会社が、第一次大戦後職がなくなってしまったポスターデザイナーを援助するために、国際コンペを開催して、自社のポスターを製作したという話。黒人のマーク(人種差別ってことで現在は使用を止めたとのこと)は、この時に3等になったポスターの図案だったとか。

 同時に開催されていた企画展では、フジイフランソワという日本人の、有名な日本画(江戸時代の)と駄洒落を組み合わせた作品展。…才能のある人が馬鹿なことをやると凄いことになる、というのをまざまざと見せ付けてくれる作品でした。ちょっと狙いすぎの感もありますが、「そういう駄洒落で来たか!」と素直に面白がれます。
 半年くらい放置したままだった丸椅子(60年以上前ばあちゃんちの土間で使っていた。別にアンティークと言うような豪華な代物ではない)の塗装を、ようやく鑢ではがしました。来週天気が良かったらオイルステインを塗りこもうと思います。
 カウンターに簡単な棚を作ろうと思って木材だけカットして用意してあるのですが、3ミリくらい長すぎて放置してあります。のこぎりで切るには短すぎるし、かといって鑢で削るには長すぎる。…という訳でこちらは1年以上放置してあります。
 あー、あと台所の食器棚の上に簡単な棚(天井まで突っ張り棒状に板を渡して、ダボレールを取り付けるだけ)を作ろうと思ってサイズを測ったものの、こちらも例によって放置。
 我が家の収納やらインテリアはいつまでたっても進展いたしません…。

 今日は職場の同期宅にお邪魔して来ました。
 そういえば最近「特に用事は無いけれど何となく会う」という付き合いが減ってきている気がする…友達少ないな!
 3ヶ月ほど前からダイエットしているのですが、こうやって機会があれば、より正確に言うと隙あらば、甘いものを食べています。今回も自分が食べたいばかりにケーキ持参。時々食べる甘いものの美味しいこと…!
"上月" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.