忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/01 道の駅]
[07/16 道の駅]
[12/03 長谷]
[11/25 上月(管理人)]
[11/18 長谷]
最新トラックバック
管理人:上月
愛知県にてひっそり生息中。日常についてだらだら語ってみたり、時々マニアックになってみたり、それから真面目に働いてますよ?
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://sannoe.blog.shinobi.jp/
浅く狭く一部ディープな日常
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 暑いですね!
 
 昨日、職場があまりにも熱いので温度計で温度を測りました。
 30度でした。

 お客さんのたくさん来る窓口で、それと事務作業もする職場なのに30度って。仕事しなくてもいいよってことですか、と聞いてみたくなりますよ…。頑張ってますが、最近さすがに集中力が途切れがちです。
 省エネで経費削減も結構ですが、職場環境を極端に悪化させたら本末転倒な気がします。さらに腹立たしいのは、一般客のくる1階2階が極端に暑いのに、偉い人が仕事している上の階はばっちり空調利いてるんですよね…。
PR
 空調がろくに利かない場所で仕事をしているとイラっとしますね。

 その上普段話しかけても来ない同じ課のえらい人が「上月(仮名)さんこれやっといて」と完璧管轄外のめんどくさい仕事を気軽に寄越してきやがったり、「○市では、上月(仮名)さんのグループの仕事、3人でやってるみたいだよ!今日見てきた!」とか言いやがったり。それは直訳すると「お前ら他所の倍以上の人数で仕事やってんの?無能?」って喧嘩売ってるわけですね?
 ちなみにうちのグループは正規職員5人、臨時職員2人。で、以前調査したので知ってますが、○市は正規職員10人です。ついでに担当している人数の規模はうちのほうが倍以上。3人ってのは窓口に座ってる人数であって、裏で入力してる人もいるってことぐらい気づいたらどうですかね?

 暑いとほんとイラっときますね、やだわあ…。
 うちの職場はかなり汚いのです。
 昨年とりあえず自分の係の所は勝手に色々廃棄したのですが、それ以外の目に付くところの汚さったら…!

 ・窓口カウンター下の埃まみれの傘
 ・「廃棄」と書いたまま数年ほったらかしのチラシの束
 ・中身が空になったまま放置してある段ボール箱
 ・栄養ドリンクの空瓶
 ・使わなくなった引き出しが沢山ついた書類入れ(高さ1メートル)

 こんなのがお客さんから丸見えにしてあるってどうよ!
 時々同僚と文句を言っていたのですが(ちなみに彼女が空き箱を片付けている)、とうとう我慢ならなくなり、とりあえずいらないものを捨てました。半日かかったよ、捨てるだけなのに!
 物をしまう場所が無い、とよく他の係の上司が言ってるのを聞きますが、その前に捨てろよこの辺の訳のわからんブツを!と言いたい!
 仕事始めも無事に終わり、朝から優雅に喫茶店でモーニングを食べてきた上月でございます。

 仕事始めの日は物凄く混雑する職場なのです。
 なぜかと言うと、愛知県では
 ・トヨタが休み
 →全ての工場も休み
 →ブラジル人も当然休み
 →有給使わないで済む1月4日に役所で手続きしよう(ビザとか転居とか、外国人は役所への届出が割りと多いのです)
 という流れのため。愛知県はトヨタを中心に回ってます。ええ。

 例年は「ここはブラジルですか?」という状態になるのですが、最近はブラジル人の日本人化(と言うのかどうか。以前は朝早くから待っている人が多かったけれど、最近は昼過ぎに混むようになったとか、有給が取りやすい状態になったのか?とか)が進んだのか、昨日は予想していたよりは窓口が混みませんでした。
 といっても通常の忙しい日の3倍くらいは来庁者がいましたけれど。入力の終わっていない書類の山を見ると憂鬱な気分になりましたけれども。
 それでも例年の「受付さえ終わっていない(=窓口に待っている人数分)書類がダンボール3箱、通路はブラジル人で埋まっている」という状態と比べれば、夢のような状態と…言えなくも無いような気がしないでもない…(と自分に言い聞かせてみる)

 月曜日からは通常の混み具合に戻ってくれるといいなあ。
 
 見ず知らずの人からかかってくる電話に応対するのは結構緊張します。最近慣れてはきましたが、態度がいきなり変わって怒り出す人とかもいるので油断できません。
 そんなわけで、電話で世間話を一時間続けられると結構消耗するんですよ…。
 気分よく喋っていただいて、そのままさくっと切り上げてもらえればいいんですが。切り上げられることなく世間話が続くと、下手な相槌打ってもいけないから(いきなり怒る人も結構多いので)気を張って話を聞いて適切な(失礼にならない、とか言質を取られない、とか話がこれ以上広がらない、とか)相槌を打つのは予想以上に疲れます。
 むしろ怒っている人の電話応対の方が楽かも知れん、と思い知りました。だって相槌の種類少なくて済むしネ!
 
"上月" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.